top of page

やりたいことを諦めない。ママ・ キャリアコンサルタントの働き方



ーInterviewー


育児とキャリアコンサルタントの両立


ー今はどんなお仕事をされているんですか?


今年の10月から人材会社でのキャリアコーディネーター&フリーランスのキャリアコンサルタントをしています。

人材会社は外国人向けの仕事紹介の会社で、登録してきた方に面談などどちらもオンライン面談・リモートでの仕事です。

人材会社は週3.5日勤務、残りの時間はキャリアコンサルタントと育児の時間にあてていて、仕事と育児の両立ができています。育児も仕事もキャリコンも全部やりたい欲張りなので(笑)うまくバランスを取りながら仕事をしていますね。


・・・


ー今まではどんなお仕事をしていたんですか?


今までは営業→ケータイの販売→事務・経理の仕事をしていました。

新卒はWifiルーターの営業をしてたのですが、会社がブラックすぎて1ヶ月でやめて(笑)トップの成績を出していたので、営業は向いていたと思うのですが嘘をついたり無理やり売るスタイルがあっていなかったんです。

2社目はケータイショップの販売員をしてました。その会社で販売と兼任して人材の育成をさせてもらったのですが、その仕事が楽しくて、その時に「人材育成・キャリア」って楽しいかも、と気がついたんです。

当時は沖縄だったのですが、結婚を期に東京に出てきて建設会社の事務・経理の仕事をしました。ただ、ルーティーンワークが合わなくて、人事の仕事を希望してもできなかったのでモヤモヤ。その間に子供が生まれて、かれこれ5年くらいは働いていました。


・・・

副業・本業・ママ、やりたいことをあきらめない働き方


ー副業もされていたんですよね?

そうです。ケータイショップの時に関わった人材育成の仕事がおもしろくて、ぼんやり人材育成とかキャリアに関わる仕事をしたいと思っていました。

前職の事務の仕事は残業もなかったので、仕事後や土日スクールに行ってキャリアコンサルタントの資格をとって。本格的に副業を始めたのは出産後で、出産後にママボランをやったのが副業のスタートでしたね。

その後ママ向けオンラインセミナーを開いたり、キャリア系の仕事をしました。

今は、フリーランスでキャリコンの活動をしていて、業務委託で面談や履歴書の添削、就活塾の面接のレクチャーやキャリコンの試験対策をしています。

ー子育てと副業、本業で3足のわらじですね!

そうなんです。28歳で出産して、現在は1歳の子供もいるのですが、夫の協力やオンラインでの仕事で、不自由な中で自由な時間を作っていました。

それでもやっぱり難しい部分はあったので、3.5日だけ働ける今の働き方に変えました。今でも働き方は試行錯誤中です。


・・・

キャリアダウンも受け止めて、今を歩む力


ー女性のキャリアダウンって、正直悩みませんでしたか?

悩んだ時期もありましたが、「トータルで幸せならOK」だと考えるようにしています。

やっぱり女性だとキャリアダウンは必ずあるんですよね。全然計画通りにいかない。でも、長い目で見たら大丈夫なこといっぱいあるので、最終的に幸せな道ならそれでいいや!って考えるようにしています。


・・・

ーこれからやりたいことはありますか?

関わった人が前に進めるような仕事がしたいです。販売の仕事をしている時に、上司に背中を押してもらったおかげで自信がついたことがあって。

話すだけで自信を与えられる、そんな人を目指してキャリコンをしています。

私自身も当時は社内でロールモデル探して苦しんでいたので、私がだれかのロールモデルになれたらと思っています。ママと副業、仕事を全部やりたい方や出産後の働き方に悩んでいる人はぜひご相談ください。



閲覧数:63回0件のコメント
bottom of page