top of page

悩む女性の働き方を一緒に見つけたい、時短ママとして営業の仕事をこなす知恵とは




ーInterviewー


人材派遣会社で営業の仕事をやりたい理由


ー歩んできたキャリアについて教えてください!


私は新卒で入った人材派遣会社で派遣のコーディネーターと営業を経験してきました。在職中に子供を2人産み、産休育休後に復帰、現在は地方で営業をしつつキャリアコンサルタントの複業もしています。


最初は人材派遣のコーディネーターとして、求職者への面談や仕事相談、契約の手続きなどを担当していました。その後、営業に異動して企業相手の提案などの業務を行いました。育休前や復帰後はまたコーディネーターに戻り、リーダー職も経験しています。


・・・


ーどうして営業職を希望したのでしょうか?


コーディネーターは求職者さんと直接関わる機会が少ないことが大きな理由でした。


電話だけの面談が多く、仕事の紹介後の仕事状況や活躍を知る機会もなく、やりがいを感じられませんでした。また、私が営業だったらもっと良い仕事ができるともどかしく思うことも多くて……


それで社内面談のたびに営業職がやりたいことをと伝え続けて、営業職に異動できました。


ーずっと同じ会社で働いていて、転職したいと思ったことはありますか?


転職を考えたことはなかったです。営業へのジョブチェンジもですが、希望すれば色んな仕事に挑戦できる環境だったので。


はじめに営業にジョブチェンジした時、実はすぐに異動できたわけではありませんでした。面談のたびに何度も自分のやりたいことを伝えていた結果、ちょうど営業の人員を増やすタイミングで異動の希望を叶えてもらえました。


常に自分がやりたいことを楽しくやっていきたいので、ちゃんと希望を伝えて、自分のやりたいことをちゃんと選んでいくのが大切だと思います。


・・・


育休を取っても仕事への復帰はできる?子育てと仕事の両立方法とは


ー育休を取った時の状況を教えてください。仕事への復帰はできたのでしょうか?


1人目で1年間産休・育休を取り、復帰後にまた2人目の妊娠がわかってすぐに育休をとりました。


会社が育休を取りやすい環境だったので本当に助かりました。復帰後も2人目の育休前に働いていた横浜支店で働き続けられて、若者の育成支援や企業とのマッチングなどの仕事も担当していました。


現在は主人の地元である沼津の支店で働いています。沼津に異動して7年目になり、最初はコーディネーターとして働いて今は営業を担当しています。


ー子育てと仕事の両立方法を教えてください!


時短勤務と周りのサポート体制、スキマ時間の活用ですかね。私は仕事に家族を合わせるよりも、家族との時間を大切にしたいと思い、今は時短勤務で働いています。

子育てをしながら営業職の両立はたしかに難しいですが、会社の部署の中で助け合える体制を作れているのが大きいと思います。今の職場はママ営業が多いので、子供が熱を出した時も他のスタッフがサポートできるように情報共有をしています。


また営業の仕事でもオンラインでできる仕事は多いので、隙間時間を活用してできることをやるのもコツですね。


自分一人だと子育てと仕事の両立は難しいので、会社でお互いに助け合える環境が大事だと思います。


・・・


時短ママでも夢を叶えるための”複業”という選択


ー仕事をしながらやっている複業についても教えてください!どんなことをされているんでしょうか?


SNOPPI Creationという会社で若者のキャリア面談、イベントやワークショップの企画、運営をしています。


ひとり一人でも多く人の相談にのりたい気持ちと、若者のキャリアについての悩みに少しでも役に立てればと思い活動しています。平日の夜にオンラインで会議をするなど、本業との両立もしやすい環境です。


女性はライフイベントの中でたくさん選択肢があり悩むことも多いと思います。これからはそんな悩んでいる女性が気軽に相談できる相手になりたいですね。


ーありがとうございました!


閲覧数:197回0件のコメント
bottom of page