top of page

子供に誇れる仕事を探して。育児をしながら自分のMaxを出せる環境で働くママの働き方



ーInterviewー


私がサイボウズに転職した理由

ー歩んできたキャリアについて教えてください!


大学時代はなにも考えずに、周りの就活の波にのってしまい……当時は健康・食品業界に興味があったので、新卒で味の素に入社しました。


入社後は法人営業をメインに仕事に没頭する毎日で、2,3年目は「なんで仕事しているのか」などは考えてなかったですね(笑)


現在は10年間務めた味の素を退職して、サイボウズというITベンチャー企業で働いています!


入社して1年ちょっとですが、大阪でマーケティングからカスタマーサクセスまでいろんなことやってます。


やりたいことをやらせてくれる環境なので楽しいですね!


・・・


ー子育てとの葛藤はありましたか?


入社5年目に1人目の子供を産んでから、仕事について考えるようになったんですよね。「この子に誇れる仕事なのか?」って。


子供と過ごす大切な時間を削って仕事をしているのだから、自分が一番イキイキと楽しく働いていたいと思うようになりました。そこで初めて、自分が本当にやりたいことややれることをみつけたいと思い、この先大企業の中で悶々としながら働き続ける姿を見せるのは嫌だなと感じたんです。


その後、組合活動とか自分なりには会社の仕組みや雰囲気を変えようと頑張ってみたんですが……なんせ大きい会社なので、そんなに簡単には変わらないかったです。

さらに育休から復帰したら、自分のやりたい仕事の量や重さと、会社から求められることにギャップが大きくありまして……


子供がいる事実と自分の実力を切り分けて評価してもらえない葛藤は大きかったですね。


・・・


ーなんでサイボウスに転職したんですか?


サイボウズは「色んな制約がある中で自分のMAXを発揮できる環境」だからです。


子育てしながらとか介護しながらとか色んな人が働いている環境だから、自分だけが少数派という感覚もなく、ありのままの自分を出せる環境があると思いました。


あとはサイボウズの企業理念やそもそも全員違う前提で働くマインドにも共感してサイボウズに転職を決めました。


・・・


転職して変わった、自分と夫の価値観


ーサイボウズに入って変わったことはありますか?


自分の価値観だけじゃなくて、夫の価値観も変わった思います。


実は今度3人目を出産したら、夫が育休とってくれて私が仕事するんです(笑)


夫も大きな組織で働いているので、もし私が前の会社にいたら夫に育休とってもらおうなんて思わなかったと思います。


でもサイボウスだと当たり前で、男の人も結構長く育休とるんですよ。私が3人目ほしいけど働きたいってことを夫も理解してくれていたので、向こうから「育休とろっか?」と提案してくれました。


サイボウズに入って色んな価値観に触れられたのがよい影響になってます。


・・・


自分に素直に生きること


ー大切にしている価値観を教えてください!


「その時、その時自分が一番やりたいことに素直に生きたいな」って思っています。


子供を育てながら家族を持つ自分も大事にしたいですね。もし子供がもっと大きくなったら、他の仕事をしたり色んな事に挑戦してみたいって思います。


今の自分がやりたいことに正直に、かつそれが家族で一番ベストな状態を探っていきたいですね。



相談者の声

てんこさん(28歳/女性)

話を聞く前は「自分のやりたくない仕事をして定時に帰る」or「自分のやりたいことで24時間働く」の2択しかないと思い込んでいました。でもお話を聞いてmegさんのように子育てをしながら仕事を楽しめるという選択肢もあるんだ!と自分の視野が広がりました! また、副業に時間を割いている今の生活はどこかで変えなければいけないなと、自分の生活を見直すきっかけにもなりました。 他のメンターさんもですが、親身にお話を聞いてくれて、ご自身の経験を元にアドバイスを下さったのが嬉しかったです^^ またお話したいです!


閲覧数:164回0件のコメント
bottom of page