top of page

入社10年のキャリア。事務から採用担当を経て気がついた"私のやりたいこと"



ーInterviewー


バックオフィスから採用担当に。入社10年のキャリア


ーキャリアについて教えてください!

今は金融系の会社で採用担当をしています。合同説明会や内定者へのセミナーなどの仕事が主です。 今年で入社10年目で、ずっとバックオフィスの仕事をしていました。 はじめの2年は保険金の支払いの事務でひたすら請求書を処理していく仕事で、そのあとは総務に異動になり、雇用保険や社会保険関係の仕事をしていました。

ここで、育休関連も管轄だったのでとても詳しくなりましたね。会社も女性が多くて育休・復帰多い職場だったので、よく相談にこられる方も多かったです。

女性には働きやすい会社だとは思うのですが、お母さんの悩みを聞いているとまだ十分じゃないところもあって。そこから女性の働き方に関心を持ちました。 去年の4月に採用や教育周りを担当する人事の部署になってからは仕事がガラッと変わって、研修で人前に立つことや社内での調整の仕事が多くなりました。初めは慣れない仕事も多くて苦戦しましたね(笑) ・・・


メンターに助けられた新卒時代


ー今回、なぜキャレアでメンターを始めたんですか?

キャレアの募集を見て「社外メンター」という制度っていいな、と思ったんですよね。 私の会社でも新入社員に1年間メンターつけるメンター制度があるのですが、すごく良い制度で。

月に1回、年の近い先輩と面談をするのですが、その時に同じ部署だと言いづらいことも話せるんですよね。ちょっともやもやしたタイミングで話を聞いてもらえるので、悩みが深刻にならないうちに解決できるんです。

私のメンターの先輩も今は違う部署だけど、今でも関係が続いているので、そういう繋がりが増えたらいいと思っています。


・・・

ーこれからやりたいことはありますか?

みんながもっと働きやすい世の中にしたいと思っています。

それこそ、最近ではリモートワークとかが増えてきていると思うのですが、まだまだそういう考えって浸透していなくて。女性だから一般職のように決めるのではなく、自分がどう働きたいかによって仕事や働き方を決められたらいいな、と思っています。

私も最近は、仕事とプライベートが境なく働けるような、楽しいことを仕事にしていきたいと思って行動しています。

私も生きづらいことが多くて悩んだ経験があったので、私の経験が誰かの役に経てば嬉しいです。


閲覧数:61回0件のコメント
bottom of page