top of page

公務員からエンジニア転職。NPOで人の働き方を支援するキャリアとは



ーInterviewー


公務員からWebエンジニア、NPO職員のキャリアを歩んだ理由


ー今はどんなお仕事をしてるのですか?


現在は若年無業者向け就労支援のNPOにて、若者が“働く”体験を通して実際の就労に向かう為の支援を行っています。トレーナーやコーチをイメージしていただくと近いかもしれませんが、“働く”体験を一緒にする世話焼きのお姉さんのような役割をしています。今年度からはITコースの講座担当をしています。


また、副業でWebエンジニアとしても働いていて、リモートで仕事終わりや週末に案件を受けています。


・・・


ー歩んできたキャリアについて教えてください!


実は新卒では、国家公務員だったんです。大学では心理学を学んでいて、特に犯罪心理学に関心があったので、卒業の際には更生教育に携わりたいと法務教官、少年院の先生を目指していたのですが、少年施設には縁がなく…。成人施設で刑務官、女子刑務所の看守として働き始めました。受刑者の方の更生の力になれればとは思っていたのですが、結局、1年も経たずに辞めてしまいました。


その後、勉強してWebの制作会社に転職したんです。もともとクリエイティブが好きで、趣味で動画やチラシを作成していたこともありましたし、必要な人に必要な情報を伝える手段が欲しいなと思ったんですね。


もし彼らに、情報とか繋がりがあったら…それこそ福祉とか医療とか、地域の居場所とか…どこかでなにかいいきっかけになる繋がりがあったら、あそこに至ったのかなと考えてしまって。


あとは、なにか技術があったら、必要な人にそれを伝えてくこともできるだろうなとか考えたのも少しあります。情報や技術を伝えるなら、これからはWebだろうなと。それで勉強をはじめて……という経緯ですね。


・・・


エンジニアからNPOに。エンジニアの経験が活きる働き方


ー公務員からの転職って大変ではなかったですか?


大変でしたよ!当時はちょうど就職氷河期の最中だったので、なかなか就職できず……

住み込みで納骨堂のバイトをしながら、半年間Webのスクールに通って、たまたま未経験でもOKな会社で拾っていただき、研修生として入社して3年間のアルバイトを経て、正社員になりました。


おかげさまで、大手のHPの運用などを担当したり、計6年間ほどWebエンジニアとして働いていました。


Webエンジニアとして働きつつも、周りの人の相談にのることが増えて「やっぱり人の話を聴くのが好きかも」という気持ちに気づいたんです。もう一回、人の心の勉強をしたいと思って土日にカウンセラー養成講座に通いはじめたのですが、やはり現場でなにかしたいと、思い切って今の仕事をはじめました。

ーいまのお仕事は実際どのようなことをされているのですか?


今はNPO団体で、引きこもりなどで就労経験が乏しかったり、本格的な就職活動をするにはまだ少し自信のない方に向けて、“働く”体験を通した就労支援を行なっています。


まずは週2,3日ほど通うところから慣れていただき、清掃業や農業体験、スーパーの品出しなど、働く体験を通して就労に向けた体力を身につけたり、仕事に必要なコミュニケーションや仕事の進め方などを学んで頂く場所です。


私はエンジニアの経験を生かして、就労支援の一環として4ヶ月でプログラミングを学び、仕事体験、インターンまでを行うITコースを担当しています。


プログラミングと言ってもExcelVBAを使って、プログラミングの“考え方”や、“学び方”を習得することがメインではありますが、他にも仕事をしていく上で必要なコミュニケーションや、タスクの管理、報告や連携の必要性やストレスケアなど、実際の業務に入る前に身につけておくと役に立つ社会人スキルを学ぶことができます。


3ヶ月目には架空の顧客から依頼を受けたシステムを要件定義からチームで協力して制作し、4ヶ月目には実際の企業にインターンに行きます。IT業界は異業種からの転職も多く、未経験者に研修を用意している企業もある為、多くの若者がインターンから就業して、継続して働いています。


もちろんプログラム中に希望進路が変わればそれも応援しています。それぞれに合った働き方が目指せることが一番ですので、それぞれに合わせた進路の相談に乗っています。


・・・

踏み出すことが怖い人の勇気になりたい


ー働く中で大切にしていることはありますか?

私は大抵、「やらずに後悔するよりもやって後悔したほうがいい」と思って行動しています。やっぱり自分の人生での後悔って「やっておけばよかった」と思う時の方が多いので。


でも、やっぱり踏み出すことが怖いという人は多いと思うので「私も全然完璧じゃないし、失敗もあるけど、なかなか面白い人生だよ」という話をして、よければ笑ってもらって、周りの人の勇気に変えてもらえたらなと思っています。


・・・


ーこれからやりたいことはありますか?


これからはもっと悩んでる人の相談にのれるように、特に働く人のメンタルケアなどのカウンセリングをやってみたいなと思っています。

今は仕事ができている人でも、上手くいっているように見える人でも、もやもやした思いを抱えることってあると思うんですよね。その相談場所ってまだまだ少ない気がしていて。


支援者としては、いまはまだ経験も浅いのですが、ゆくゆくは相談で価値を与えられるようになりたいです。そのために今は色んな人と話して、少しでも多くの人の助けになりたいと思っています。


閲覧数:343回

最新記事

すべて表示
bottom of page